実家から大阪の自宅に帰ってきた。
お兄ちゃんとの絶妙な距離感
お兄ちゃんに申し訳ないことしたなーと反省
今回は実家に一週間くらい滞在できた。毎度毎度連休は実家に帰っているけど、今回もいつもの如く特に外に出るわけでもなくずっと家にいた。ゆっくり出来たし、お父さんとお母さんにも会えてよかった。帰りは駅までお兄ちゃんに送って行ってもらった。お兄ちゃんとは仲悪いわけではないけど、弟と比較すると少し距離がある気がする。独自路線を行くマイペースタイプだし、自分自身との共通点が弟よりも少ないから何を話していいか分からなくなるときがあるけどそれが原因なんだろうな〜
そんなお兄ちゃんが珍しく帰りの車で新NISAについて話題を振ってきた。
お兄ちゃんのほうが収入が低いので、お金周りの話はあんまりこっちに降ってこないから今回は結構びっくりした。びっくりしすぎてやってるよ〜。月に10万つみたててる。くらいしか返事ができなかった。
でもきっとお兄ちゃんはどんな銘柄を選んでいるのかとかそういった話がしたかったんだろうなって思う。
弟とはよくそういった話をするから、お兄ちゃんも混ぜてほしかったのかな。
混ぜてほしいというよりも、お兄ちゃん自身も資産運用をしっかりやっていかないと行けないって思っているんだろう。思っているからこそ、どういった戦略というか手段がベストなのか知りたいし考えたかったんだろうな。
自分の投資戦略を考えるに当たって色々勉強したりするけど、それだけじゃなくてやっぱり誰かに壁打ちしたくなるときがある。
それだけじゃなくて、ネットとか本とかで学んだ内容が本当に最適なのかを第三者と議論したくもなる。
実家に帰省するタイミングが弟と同じだったら、そういった話を弟とたまにしている。今回のお兄ちゃんも、弟とそういった話しよ〜って思う自分と同じ気持ちだったんだろうな。
こんな深い意図はもしかしたらないかもしれないけど、もしもそういった意図であの話題を振ってきていたのであれば駅までの時間が短いとかはあるけど流石に申し訳なかったな〜と思う。
もう少しその話題膨らませたりして上げればよかった。もしくは弟だけじゃなくてお兄ちゃんにもそういった話題をこっちから降ってあげればよかった。
もっと話したいけどどこまで突っ込んでいいのかわからない・・・
でも正直お兄ちゃんにどこまでそういった話を突っ込んでいいかわからないんだよな〜
収入という面だとお兄ちゃんは正直高所得とは言えないらしい。普段の何気ない会話の中で出てくる金銭感覚とかを聞いても確かに収入が高いとは言えなそうな感じがする。
そうなったときに、お兄ちゃんにお金の話を持ち出すのはなんだか気が引けるんだよな〜。
お兄ちゃんは人生の中で色んなことを我慢してきたんだろうなって弟ながら思っている。家族の家計のこととか、兄弟のこととか色んなことを考えて遠慮して過ごしてきたと思う。
もちろんそれだけが原因じゃないと思うけど、今のお兄ちゃんがあるのはそれも原因な気がする。
もしも、我慢せずに自分の好きなように生きていたら今よりも待遇がいい仕事に就いていたかもしれない。
そういった申し訳なさみたいなのもあいまって余計にお金の話を踏み込んでできないし、どこまで話していいかわからなくなるんだよな〜。
一回そんなの気にしないでガンガン話し振ってみようかな
でもそんなの考えていても切りがないし、お兄ちゃんから新NISAについて話しをしてきたってことは少なからず会話したいってことだよな。
そうなたら一回何も気にせずふらっとに話しかけてみようかな。
今自分が感じているお兄ちゃんへの負い目?遠慮?も、お兄ちゃんからしたら何も気にしていないことかもしれないし。
むしろ、凄い手探りで資産運用とかしているからアドバイスとかがほしいかもしれない。そう考えると、やっぱり細かいところは余り気にせずに話しふってみようかな。
それでもしもリアクションが微妙だったりしたらサクッと話し切り上げればいいし今後も話しを振らなければいいだけのことだし。
次帰ったときは新NISA順調??って聞いてみよう。