昨日ユニクロで買ったダウンを着て外出してみたけど、めっちゃ暖かい。
結局UNIQLOが最強
コスパ良すぎる
今日がそこそこ気温が高いから、そう感じているだけかもしれないけどこれまで使っていたダウンよりは確実に暖かい気がする。まだ1回した着たことがないけど、今日来た感じだとあのクオリティで1万円はコスパ良すぎる気がする。別のちょっといいダウンを買おうかな〜って思ってたし、買う必要性にせまられていたけどユニクロのダウンを買ったおかげで買う必要性がそこまでなくなった気もする。
昨日買ったダウンは去年から買おうか悩んでいたけど、去年存在を知ったタイミングがもう冬の終わりがけみたいなタイミングだったからもう今シーズンはいいや〜って買わなくて今年に入ってユニクロ言ったらセールでちょっと安くなってたから買っちゃった。定価は1万ちょいで、その金額だと買わなかったけど1万円以下になってたから即決。定価のときは、1万円以上だしてユニクロのダウン買ったは良いものの安かろう悪かろうであんまり暖かくなかったらどうしよう・・・って迷ってたけど、1万円以下だったらもし思ったよりも暖かくなくても「まあ安かったからいっか」って割り切れるので買っちゃった。値段にすると3千円くらいの差なんだけど、1万円以上か以下かってこの基準が自分の中では大きかったんだな〜と発見。
新しいダウンで高揚感もある
新しいダウンを買ったおかげでそれを着てお出かけする時少し気分がよい。
自分がかっこよくなった気持ちになる。洋服が好き、おしゃれするのが好き!って人が一定数いる理由がわかった気がする。周りからどう見えているかはおいておいて、それを着ているだけで自分自身の気持ちが明るくなったり前向きになる。
自分自身の金銭感覚というか、価値観として洋服にお金を使うことにあまり魅力を感じなかったり優先度が低い。
だからめったに新しい洋服買わないし、洋服買うという行為もあまり好きではない。ちょっと高い消耗品を買っていて少しもったいない気分になるし、その上それを来た自分が周りから評価されるしでマイナスな感情を抱くことが多い。
外見に気を使う
だけど、洋服を着てパリッとした自分を鏡で見たりするのは好きだし気分が上がることがあるのは間違いない。
ということは「お金」という点で洋服を買ったりすることに後ろ向きになることが多いけど、それ意外でいうと根本的には洋服とかおしゃれすることが嫌いではないんだろうな〜と自己分析をして思う。もし、使っても使い切れないお金があったらガンガン色んな洋服を買ってみたい。そうなったら、どんな洋服の買い方をするのか自分でも興味がある。
単価の安いやつを色んなの購入して数で勝負するのか、それともハイブランドのかっこいいやつとか質の良い商品をピンポイントで買うのか。
買うときどう思うのかも気になるけど、洋服を捨てるという行為に対してどんな感情を持つのかも気になる。今は洋服捨てる時にどうしても「もったいない」「いつか着るかもしれない」「まだ着れる」みたいなことを思ってあまり着ていない洋服も捨てられない。ガンガン洋服買うようになったら、洋服の断捨離もガンガンできるのか。それとも断捨離はできずに、貯まっていくばっかりなのか。どんな行動をするのか自分でも想像がつかないから、お金があまりすぎて仕方がないという状態を作れたら洋服買いまくってみる。2023/11/25