今日同僚と資産形成の話をしたときに、同僚が既に年間500万くらいを毎年資産運用益で確保できるくらいの資産形成できていると言っていた。
FIRE一歩手前の同僚がいた
年間500万はすごい
具体的な資産額は聞けなかったけど年間500万利益がだせるって凄い。
基本は株式投資で資産形成していると言っていたから4%ルールとか高配当株で5-6%くらい配当が貰えるとして大体1億くらいの資産を築いていることになる。
1億の資産を築くことができていて年間資産運用益で500万利益が出せるのであれば、FIREしてもいいし会社にしがみつこうって思考になりずらく健全なマインドで日々生活できそうな気がする。
多少嫌なこととかめんどくさいことがあっても、別に我慢できないレベルだったらやめればいいしって思えるし、お金のためにがむしゃらに働かなくても程よく自己肯定感を高められるくらいの温度感で働けばいいだけだし。資産という強烈な後ろ盾がある状態で働くってどんな気持ちなんだろうな〜。
今の自分はもう数年今の会社にへばりついてでも給料もらいたいし、早くそうならないように毎日ノックアウトの結果とか凄く気にしてしまう。
そんな状態から開放されるのかな?それとも、いざその資産を築くことができても、もっともっと。。。。と上を見てしまうのか。どうなるんだろう。。
早く経済的自立を勝ち取りたい
いずれにせよ、早く同僚みたいに経済的自立を勝ち取りたい。
勝ち取った上で、サラリーマン生活を続けるかサラリーマンを辞めて気の赴くままに自由に行きていくか選択できるようになりたい。
同僚が自分の5個上くらいで、彼くらいの年齢になったときに同じくらいの資産は持っていたいな〜と改めて思った。
毎年1600万くらい資産増やすことができたら到達出来そう。
毎年均等に1,600万は厳しいけど、資産が増えるたびに複利の力で後半は入金も合わせて+2000万伸ばせたとかも全然ありえると思うので5年後に彼と同じ資産を築くのも全然射程圏内だと思う
そのためには日々の節約と稼ぐことにもっと注力しないと。
結局恋人ができたり家族ができたり環境が変わると自分ひとりだったら自分だけが我慢して資産形成に全集中すればいいかもしれないけど、そうは言ってられなくなるかもしれないし。
そうは言ってられなくなったときに、あ〜あの自分以外の誰かのことを全く考えず自分の将来のためにすべての資産を全振りできたあの頃に何でもっと頑張らなかったったんだろうって思わないように今を最大限生きて頑張るしかない。
本田圭佑も自分に妥協しないことの重要性を説いているわけだし。
あのレベルの方でも自分に妥協してしまい後悔することがあるなら、なおさら。もっともっと頑張れるときに頑張らないと。