日経でインフルエンザが流行っているという記事を読んだ。
記事によるとコロナ対策でここ数年インフルエンザの感染数が激減していたが、免疫がなくなった人が増えて今年は感染爆発しているみたい。
確かに、コロナのときはみんなマスクしていたしありとあらゆるところで手指消毒していた。飲食店とかに関しては定期的に換気を行ったり、アルコール消毒を頻繁に行ったりと徹底していた。そんな状況下だったら、そりゃコロナだけじゃなくて色んな菌も死んで風邪とかインフルエンザとかにも感染しづらくなるよなって思う。実際に自分自身もタバコ吸いすぎで喉やられる意外は風邪あんまり引かなかったし。
そう考えると日々のアルコール消毒とかマスクとか手洗いとか何気ない行動って凄い大事だし効果あるんだな〜と思う。
その一方で、それが続くと免疫がなくなってインフルエンザにかかりやすくなるって人間ってなんて脆い生き物なんだ、、、って思う。インフルエンザとか体調崩したときってまじでしんどいし、あの時程健康的な体が羨ましくなる時ないと思う。
最後にインフルエンザになったのいつか覚えていないけど、小学校のときにインフルエンザが流行って学級閉鎖になったのを今でも覚えている。
隣のクラスですっごい感染が広まって隣のクラスだけ学級閉鎖で早めの下校で、自分のクラスは通常運転でマジかよ~って思ったのがなんか懐かしい。しかもあの時は結局最後までインフルエンザにならなかったから、学級閉鎖の恩恵をもろに受けることが出来たな〜。
学級閉鎖で早く帰れれば、家でずっとゲームしてられるし親も外に遊びにいけ!とは言わないしというか言えないしで子供にとっては最高の状態だった。
あの頃の感覚をもう一度味わいたい。いわば有給をとりまくって、本来働くべき日に休むって感じなのかな?そういうときってなんか特した気分になるし、逆にぼーっとして過ごすと損した気分になるんだよな。やっていることとか費やしている時間は一緒なのに、その日に感じる感情が全く違うってのも人間の面白いところだよな〜と思う。
でも体調面でいうと、まじで体調は崩したくない。体調崩したら仕事休むのもめんどくさいし、休んだとしても休み明けの仕事量がたくさんでやるべき仕事を先延ばしにしているだけだし。それに加えて、何もやる気がおきなかったりで自分の自由な時間も十分に楽しめないし病院行くのにお金も掛かるし、食べ物も考えないといけないしひとり暮らしだと掃除とか洗濯とかができずに家の中がどんどん汚くなっていくし何も良いこと無いんだよな〜
今年はそこまで寒くないからあれだけど、寒い時期は乾燥しがちだし気をつけないと。今年はあまり寒くないから去年はガンガン加湿器たいて風邪引かないようにケアしていたけど今年は油断してサボりがちだ。。。こういう細かいところの積み重ねが健康でいるためには大事なんだろうな。暖かいと油断しないでちゃんと冬らしい服装をしたりとか。それを怠ってその日は別に問題ないし良いかもしれないけど、それで体調を崩した時にいままでの行いを後悔するんだよな、、、しかも、微妙に体調悪いのが一番めんどくさい。動けないほどじゃないけど、なんだか頭重いし体がだるいし重たいしって時が一番めんどくさい。いっそのこと思いっきり熱がでたら、割り切って会社数日休もってなるし数日休めば完全に回復するけど、微熱のときってだましだまし働くから微妙に体調悪い期間が一週間とか長続きしてしまうこともある。本来はそういった時も数日は休むべきなんだろうけど、休むほどじゃないなって思ってしまうんだよな。FIREすれば、体調悪くて休むことにこんなふうに色々考えることもなくなるんだろうな。早くFIREしたい。お金稼ぐ2023/12/15